自分もあなたも活き活き

自分を大切にしないひとは、他人のことも大切にできないんだよね。

自分を犠牲にして、隣人を大切にすることが、美徳のように思われているけれど、

その自分だって、他者から見れば、大切にされるべき、隣人であるわけだから。

問題なのは、「自分だけ」を大切に考える、利己主義なんですよ。

体のたとえでいえば、すべての臓器が大切にされることが、

健康な状態なのであって、

一つの臓器が、他の臓器のために犠牲になったら、

体全体が病んでしまうでしょう。

また「自分だけ」が大切だという、癌細胞が、体の中で大きくなっても

体全体を、死に追いやっていくでしょう。

みんな、大切。あなたが活き活きすれば、わたしも活き活きする。

わたしが活き活きすれば、あなたも活き活きする。

そういうウィンウィンな関係。

自立のために、相互に依存している関係性を

いつもイメージしたいんですよ。