かえられるものにフォーカス

過去と他人は変えられないが、

自分と未来は変えられる

という言葉は、自分の経験からも真実だなと思いますね。

変えられない過去や

変えられない他人を

変えようとすることから解放されて

変えられる自分と

変えられる未来にフォーカスして

変えるためのエネルギーと時間を集中したいもの。

たとえば、体重が増えすぎて、そのままだと深刻な病になるかもしれないとき、

自分を変えようと、ダイエットをして健康な体となるなら、

ダイエットをしないままやがて迎える未来とは、違ってくるでしょう。

過去と他人は変えられなくても、

自分と未来は、「ある程度」、変える余地もある。

ただ、ダイエットがなかなか続かないように、

自分を変えるということも、自分一人では、なかなか続かないものなんですよね。