できなかったのだ

今日の黙想
箴言24章

「苦難の襲うとき気力を失い、力を出し惜しみ

死にとらえられた人を救い出さず、殺されそうになっている人を助けず

「できなかったのだ」などと言っても

心を調べる方は見抜いておられる。

魂を見守る方はご存じだ。

人の行いに応じて報いを返される」10節〜12節

人生の中で、「やろうと思っていたけど、できなかったのだ」と思うことの、なんと多いことか

でも、「死にとらえられた人」とか「殺されそうになっている人」と遭遇したなら、

自分は助けることが「出来なかったのだ」なんてことはない!!

といいたいけれど、とてもいえないな。

日々の小さな出来事の中で、「できなかったのだ」ということを繰り返していながら、

大きな出来事のときには、そんなことはない、とは都合のいい話だから。

今日、今、目の前の

小さな出来事、小さな出会いのなかで、

「できなかったのだ」という言葉を、少しでもつかわないでいられますように。