愛の言葉を

shuichifujii2013-08-31

鬱って関係の病でしょう。

人は一人では鬱にはなれないですよ。

関係の中で病むんです。自分自身との関係、隣の人との関係のなかで

関係の危機がそこにはあるはずです。

その関係の危機から自分の心を守る安全装置として、鬱というものがあるという理解も必要なんじゃないか。

薬にばかり頼らないことです。愛のことばこそが薬なんだから。

責めたらいけないですよ。だれも神じゃないんだから、責める資格なんてない。責めるあなたは、何さま、といっていたらいいんです。

むしろわたしたちを愛して生んだ、天の親である神さまが、「愛している」「いいんだよ」といっているのだから。

この福音の言葉を語り、そして聞くことですよ。

でも、自分自身も、周りの人も、言ってくれないなら、教会にいって礼拝の中で聞いたらいい。

ちゃんと福音をまっすぐに語っている教会なら、礼拝の中で、神さまの愛の言葉を語っているはず。


日曜日。それは教会で、神の愛の言葉を聞く日です。

「酒田のぞみキリスト教会」
http://nozomikyoukai.com/