羽黒山

shuichifujii2013-08-05

 先週末のキャンプの疲れが残っていたけど、長男と二男を連れて羽黒山に。2446段の石段を上ってまた降りてきました。汗びっしょり。もう足がくがく。こどもたちは、山道の途中でなんども「もうだめ」を連発。でも頂上でお弁当と食べたら、「来てよかった」といいだし、そして下山したら、「楽しかったね」という。そんなもんだよね。つらくて、くるしいって感じることも、父親はそれがきっと「楽しかった」と言える時がくることを、自分も体験して知っているから、あえてこどもたちの体験させるもの。それは、天の父がわたしたち神の子たちに、ちょっとつらいこと、苦しいことを体験させていることも、きっと同じなんだ。