新年度最初の「のぞみキッズ」

shuichifujii2013-04-13

 新年度最初ののぞみキッズは「つくってたべよう」

いきなりたべものネタです。












たべることは人間の基本だ、ということで


初めての男の子が二人きて、かなり楽しんで帰って行きました。


初めて教会にきたから、何を聞いても初めてばかり。


「タラント」カードのタラントってね、どういう意味かしってる。神さまがみんなにくださった良いもののことだよ。


そうやって話し始めて、聖書の天地創造の紙芝居を見ながら、この世界を造られた神さまのお話へと


「鳥が飛べるのはなぜ」


「羽があるから」


「じゃあ人間に羽をつけたら飛べる」

「とべない」


「そう、最初からちゃんと設計しないと飛べないんだよ。だれが飛べるように創ったの」

「神さまかぁ」


「そう、みんなも素晴らしい神さまの作品なんだよ」


そんな子どもたちとのやりとりは、楽しいね。学校じゃ教えてくれない話だからね。








[のぞみキリスト教会]