母を覚え

 年末年始、佐渡に独り暮らししている母、そして東京の義父、義母を訪ねました。

 十戒のなかに、「あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる」という戒めと約束があります。


 この神さまの御言葉を前に、あらためて、自分の愛のなさに気がつかされます。特に佐渡の母には、ご無沙汰してしまっていることを、申し訳なく思います。


 佐渡に渡った日は暴風で、フェリーが大揺れに揺れました。冗談抜きで「死ぬかもしれないな」と覚悟しつつ、家族で祈り続けていました。主に守られ、無事に佐渡に渡ることができ、心から感謝しました。


 母は、そうまでしてやってきてくれたと、喜んでくれました。日々、大きくなる孫たちを見せることができました。母にイエスさまの愛を知ってほしい。主が共にいてくださる平安の日々を歩んでほしい。いつもいつも祈っています。