あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
酒田のぞみキリスト教会2009年最初の礼拝は
4日(日)午前10時〜

です。



 今年も多くの人が、初詣に行ったようです。御利益を祈願に神社にいく。しかし、去年は、どうも悪いことばかりだったので、今年は行く神社を変えてみよう、という人もいるようですね。


 さて、そのように人間に選ばれるような「神」とは、なんなのでしょう。人間以下の「神」ということにはなりませんか?


 わたしが選ぶことができるような、わたし以下の「神」に、このわたしを救う力などあるのでしょうか?


 イエスキリストは言います。「あなた方がわたしを選んだのではない。わたしがあなた方を選んだ」(ヨハネによる福音書15章16節)




 このまことに人を救う力ある主に選ばれ、主の愛と救いを知った喜び。感謝。それを捧げるのが、まことの神への礼拝なのですね。


 今年もよろしくお願いいたします。


詩編100編

「全地よ、主に向かって喜びの叫びをあげよ。
喜び祝い、主に仕え/喜び歌って御前に進み出よ。
知れ、主こそ神であると。主はわたしたちを造られた。わたしたちは主のもの、その民/主に養われる羊の群れ。
感謝の歌をうたって主の門に進み/賛美の歌をうたって主の庭に入れ。感謝をささげ、御名をたたえよ。
主は恵み深く、慈しみはとこしえに/主の真実は代々に及ぶ。」