月山越え

 今日は、東北にあるなかまの教会の方々と共に、仙台の教会につどって、話し合い。酒田からはわたしが参加。妻と子どもたちはお留守番。


 朝6時30分に車で出発。雪の積もっている月山道は今まで通ったことがなかったので、正直怖かったのですが、今日は思い切って、月山越えのルートを走ることにしました。



月山道にはいると、圧雪凍結の路面。雪も強くなってくる。
「ズルズル」と横滑りするたびに、冷や汗。

「あーやめとけばよかったなぁ・・・」

と思っても、「後悔先に立たず」とはこのこと・・。




 路面だけではなくて、雪と風で視界も悪く、フロントガラスは、すぐに泥と雪で汚れます。汚れを落とそうとワイパーからウインドウオッシャー液を出そうとしても、出ない。

「え?」
なんと、凍っていたのでした。


何とか無事に仙台に到着。
写真は仙台駅。青空が見えています。雪もありません。同じ東北とは思えないほどですね(笑)






集まって話し合いをした仙台教会です。素敵で斬新なデザイン。一見、教会とは思えないほどですね(笑)





最初の礼拝でメッセージを語ってくださった、秋田教会のT先生。





帰り道の月山越えも、吹雪いていて、緊張の連続でした。






無事に家に帰りつき、家族と共に夕食


食事の前のお祈りのとき、美香が、「パパが無事に帰ってこられてありがとうございます」と神様に



本当にそうだね。神様に感謝だね。