感謝なことふたつ

shuichifujii2007-09-04

妻は午前中、友人と散歩。私は、「聖書を読む会」のチラシとクリスチャン新聞を持って、Iさんを訪問。Iさんのところに行くと、いつも一時間くらい立ち話になります。いろいろお話を伺った後、お渡ししたクリスチャン新聞の表紙には、美しいコスモスの花。「私はコスモスが好きなんですよ」、「風に吹かれて揺れているところがが特に」と嬉しそうにIさん。「なかなか集会に行けなくてごめんなさいね。頂いた新聞はいつも読ませて頂いていますよ」とおっしゃってくださって感謝でした。


 夜、大阪のクリスチャンの女性の方から電話。妻が出る。9月の中頃、酒田に帰省するので、礼拝に参加したいとのことでした。教派は違うのですが、所属する教会の牧師先生が調べてくださって、私たちの教会を推薦してくださったそうです。酒田には他にも教会がありますのに、ホームページをごらんになったのでしょうか?。妻が「酒田で一番小さな教会で、牧師家族と数名なんですよ」と確認しましたけれども、私たちの教会の礼拝に参加して下さるというお返事でした。感謝します。