「のぞみ」配り二日目

shuichifujii2006-09-26

 午前中二時間「のぞみ」配り。頑張って配って一時間に100枚程度。先は長そうですね。でも健康には良いかもしれない。
 いろいろな家を巡っていると、おもしろいところに出くわします。普通の家だと思ったら、床屋さんだったり、一杯飲み屋さんだったりします。普通の家の一部を改造して飲み屋さんになっていたところは、これは面白いなと思ったので、思わず写真を撮りましたら、そこの家の人が出てきて、無断で写真を撮らないようにと、叱られてしまいました。とんだ失礼をいたしました。ごめんなさい。

 伝道所の周りにはいくつか公園があるのですが、いついっても人がほとんどいません。幼稚園帰りのお母さんと子どもたちが遊んでいるような風景は皆無です。酒田は夫婦共働きが多く、子どもはおじいさんおばあさんが見る家庭が多いとも聞きました。ここでは、公園デビューも出来ませんね。

 午後は子どもたちを連れて、近くのルーテル同胞教会を訪ねました。50年近くの歴史をもち、50人くらいの礼拝を献げている教会です。数年前に立てた会堂は大変美しく、場所も大通りに面していて良い場所です。牧師先生は2年前に秋田からいらした先生ですが、秋田よりもやはり酒田は伝道がむつかしい。秋田の時は年に二人は救われていたが、ここではそうもいかない。新来者もなかなかいない。というようなことをうかがって、こんな素晴らしい会堂と場所でもそうなのか、と思い、「のぞみ」配りの大変さも手伝って、ちょっと落ち込み気味に。でも、牧師夫妻が、「楽しくやってくださいね。」といってくださって、そうそう、楽しくやろう、と気持ちを切り替えました。