「のぞみ」配り

 チラシができあがったので、今日からチラシ配り。(妻が「チラシ配り」といわないで、「のぞみ」配りといいなさい、というので、以下「のぞみ」配りと書きます)
 こどもを幼稚園に送り、帰ってくるまでの午前中のあいだ、妻と二手に分れて、伝道所周辺から配り始める。。思っていたとおり、配るのに手間がかかった。感触としては、東京で配っていたときの2倍から3倍くらい時間がかかる。東京のように、高層マンションはなく、二階建てのアパートまで。あとは一軒家がほとんど。どの家も大きく庭が広い。郵便ポストは、その庭を入って玄関先までいかないとない。冬は寒いので、外まで取りに行かなくていいように、そうなっているそうだ。ここの新聞配達と郵便屋さんはたいへんだなど思う。一度に沢山は配れないので、しばらく毎日午前中は「のぞみ」配りの日々になる予定。