今日は中休み

shuichifujii2006-09-07

 酒田は曇り時々雨。ここ二、三日、毎朝、くしゃみと鼻水。風邪の一歩手前か。朝の聖書と祈りの時は薄手のセーターを引っ張り出して着た。
 バプヨリさま、マコさま。先日のコメントをありがとうございました。富士吉田も冬は寒いですね。わたしは自衛隊時代、訓練で冬の板妻駐屯地に三ヶ月いたことがあります。富士のすそ野の演習場で、寒さに身を凍らせた日々を思い起こします。でも富士はそんなに風は強くないですね。酒田は風が強いのです。伝道所の周りの家を見ると、多くの家は、玄関が二重になっています。玄関を開けたときに、吹雪で雪が家に入り込まないようにということなのでしょう。吹雪いたら傘などさせないので、頭からすっぽりかぶる防寒着もあるようです。そのうちお世話になるでしょう。
 インターネットというものは便利ですね。マコさんを始め、常盤台の様子を伝えて下さる兄弟姉妹のおかげで、祈りもリアルタイムでより具体的になります。わたしもまた、こうして日々、こちらの様子を書き込むことで、みなさまにリアルタイムで覚えて頂いて、祈って頂けることを感謝しています。どうぞ、主が不思議な出会いを沢山与えて下さいますように、お祈り頂けたら幸いです。
 今日はいくつかの手続きをして、その後、今度の日曜日の週報を作り始めました。週報のレイアウトは基本的に常盤台教会のものを雛形にしようと思います。巻頭言はもう仕上げました。
 しかし、ここに来てすこし疲れが溜まってきたようです。思えば、月末の引っ越しの準備から今日まで走りっぱなしでした。先は長いのだから、息切れしないように、ここらで家族で温泉にでもいってきます。ここは数百円で入れる良い温泉があるんです。水も食べ物をおいしいし、まさに乳と密の流れる、東北のカナンの地ですね。酒田というところは。それではまた。