頑張っても空回り。

漁に出て何も取れず、失意の中にいた主イエスの弟子たちに、

復活の主イエス

「舟の右側に網を打ちなさい。そうすればとれるはずだ」

と言われました。

心の耳が開き、主イエスの声を聞くことができた弟子たちは、

その通りに網をうち、豊かな実りを体験したのでした。

主イエスの声を聞かなければ、

いくら頑張っても、努力しても、

疲れるだけで実らない。

むしろ、忙しく立ち回り、自分の思いを実現しようと、

頑張りつづける心の状態では、

主イエスの細い御声は、聞こえてこない。

やり続けていることを、いったんやめること。

静まる時間、黙想する時間を十分にとること。

自分自身の本心を見つめ、心の声を聞いてあげること。

すべての出来事と出会いの中に、神さまの愛の意図を探り求めつつ、感謝すること。

主イエスの声を聞くための、修練が必要とされています。