対話をやめない

私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる

私はなにもあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけではない。

そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ

ゲシュタルト療法の創始者 フレデリックパールズの祈り)

人は、簡単にわかりあえたりしないのです。

それほど、人間は違うし、深く、神秘なのだから

分かり合えなくて、当然なんです。

その互いの神秘に触れ、成長させられる営みが

対話です。