仲間つくり

 人間は一人では生きられず、仲間を必要とするのだけれど

 努力もいらず、一番手っ取り早く簡単に仲間を作れるのは、共通の敵を作ることなんだよね。

 だれかをいじめたり、批判したり、陰口をいう仲間は、実に簡単に、だれにでも作れるわけです。

 でも、それは本当の仲間ではないんですよ。互いに、自分の慰めの為に、相手の利用し合っているだけなんです。

 その証拠に、その仲間と思っていた人が、自分と同じように、だれかをいじめなくなったり、批判しなくなったら、

 今度はその人のことを、裏切り者とか、敵とみなすようになるでしょう。

 それが高れば、どんどん人に対して疑心暗鬼になり、最後には一人になってしまうんだよね。

 そこまでいかないうちに、そういう仲間つくりの愚かさに気付くことができたなら

 幸いなんですよ。