やらされ感

「やりたい」という思いからではなく、「やらねばならない」という思いは、人
をネガティブにします。

そうはいっても、勉強も仕事も「やりたい」ことだけではなくて、「やらねばな
らない」ことがあるでしょう。

と言いたくなるかもしれません。

その「やらされ感」が問題です。

「やりたくないけど、やらないといけない」
「我慢しないと、食っていけない」

という「やらされ感」は、

その人の無意識に、知らず知らずのうちに

「自分にはほかの選択肢がない。自分は大した人間じゃないから」

というメッセージを語り続けることになるからです。

そして「自分はどうせだめな人間」と自信を失わせ

持っているはずの潜在能力をさえ、低下させてしまうのです。

自分が今していることは、なんでも

「わたしがやりたいことをしている」と

「やらされ感」でしないことが大切です。