自立した人

基本的に、他者に対して怒っているのは、相手に対する依存だから、

国が何かをしてくれないと、怒っている市民とか、

生徒がいうことを聞かないと、怒っている先生とか

教会の人が、いうことを聞いてくれないと怒っている牧師とか

怒れば相手が変るだろうという、相手への依存的態度はみっともない。

そんな自立できない自分に対してこそ、怒らないと

市民が、国に依存しおまかせしていた自分に怒れば、国も変わるかもしれないし、

生徒より、生徒に敬われない自分に、先生が怒るなら、生徒も変わるかもしれない。

牧師もおんなじ。神の愛ではなくて、人の振る舞いに依存している自分に怒らないと。そうしたら、周りも変わるかもしれない。

でも、たとえ相手がなんにも変わらなくても、

自分はどんどん変わっていくよ。どんどん生長するよ。わるいけど。

それくらい突き抜けた、自立した人に、

なりたいな。