言葉はタダなんだからね

社会に希望とか、わくわくする未来をみれなければ
脱社会化してなにがわるい、という若者もふえるよね。
大人が、「どうせむり」とか「だめだなぁ」といいう言葉をつかっていたら
こどもたちも、そのうち同じことをいうようになるし、
そしてその通りに社会もなっていくわけです。
たかが言葉、されど言葉
「今日、神様がきっといいことを与えてくださいます」と朝に祈り
「ここをこうしたら、もっと良くなっていくよ」と前向きな言葉で働き
「時間がかかっても、きっと変わるから大丈夫」と友を励まし
「なんだかわくわくするね」と喜びを分かち合う
そんな言葉があふれたらいいのに。
言葉は、タダなんだからね。