同じ失敗を繰り返さないために

よく、自分は同じ失敗をくりかえしてしまうと、言われる人がいます。

自分もそういうことを感じる時期が、ありました。

ある時から気づかされたのは、

人間は、思考よりも感情によって行動しているということです。

感情こそが、王様なんです。

ところが、その自分の、その時、その時の感情に

自分で気づいていないことが多いのです。

それで、感情に踊らされ、何度も同じ失敗を繰り返してしまうものなのです。

どうして、自分がそういうことを言うのか、そういう行動をするのか。

そのように、自分を動かしていく、自分の感情に気づいて

あ、今、自分は怒っている、悲しんでいる、いらいらしている、など

自分の感情に向き合うこと

ここが、同じ失敗を繰り返さないための、出発点なんですね。