お金をかしてくださいって

「田舎に帰る電車賃がないから、お金をかしてください」とか

本当かうそかわからないけど、

とにかく、教会にやってきて、いきなりお金を求めてくる人に、

わたしは基本的に、お金は渡さないんですよ。

それはいくつか失敗して、学んだことなんですけどね。

まあ、見極めるのは、難しいこともあるのですけれども、

この人、お金だけが目的で教会に来たな、という人にお金をわたすのは

この人、酒だけが欲しいんだなって、アル中の人に酒をあげることじゃないかと・・・

だから、お金をわたしてしまうことで、

むしろ、その人の問題の本質を温存させることになり、

またお金を求めては、あちこちの教会を渡り歩かせるだけの

人生にさせてしまうんじゃないかな、っと

これは、どのようなことがらにも言えるのかもしれませんが、

だれかの求めに応じて、その人の短期的な欲求を満たしてあげてしまうことが、

「愛」ではないんだということ。

むしろそういう目の前の問題解決が、

長期的には、その人をだめにしてしまうこともあるんじゃないか、ということへの

気づきも必要なんじゃなかと、おもうんですよね。

花小金井キリスト教会