今日の黙想

 今日の教会の聖書日課は、歴代誌下10章

「(レハブアム)王は民の願いを聞き入れなかった。こうなったのは神の計らいによる」15節

この出来事が結局、王国の分裂につながっていくんだよね。

くびきを軽くしてほしいと願ったヤロブアムの声も、優しくした方がいいとの長老たちの勧めも聞き流して、結局、レハブアムと同世代の若者たちの「もっと懲らしめちゃえば」という高慢な意見に従った彼

まあ、指導者がこれじゃ、なるべき分裂だったんだよね。

でも、そのマイナスに思える決断と出来事を、すべて包み込むようにして

「こうなったのは神の計らいによる」という言葉が、さらっと書かれているのが、

ほんとうに聖書のすごさだと思う。