いい人では終わらない

shuichifujii2015-03-19

人との関係において、

「いい人」で終わる人は、「人から嫌われたくない」という「欲望」が強いのかもしれないな

そして「いい人」で終わってしまえば、記憶に残らない気がする

なぜなら、「本音」で語り合う関係においては、たんなる「いい人」では終わらないはずだから

嫌われないようにと、「本音」や「感情」を抑え、

「弱さ」や「罪深さ」や「いい加減さ」を隠し、

「いい人」であることを演じつづけるのは、

誰かの好みにあわせるだけの人生であり、

神が与えた、自分自身のユニークないのちを、生きていないことになるよね。

そういう「本音」を語ろうとしない人とは、

自分も「本音」では話せないから、

対話が深まらなくて、たんなる質疑応答か

一方的な話を聞かされるだけで、おわるんですよ。

そんな関係、つまらないなぁって思っているのは、

この世の中で、わたしだけじゃないはずだと、おもうんだよね

といいつつ、かくいうわたしも、

「いい人」を演じているときが、なくもないんだよね。