なんども、なんども

shuichifujii2015-03-15

何かを覚えるには、15回聞いたり言ったりしないと、脳の奥に定着しないと言われます。

一度聞いても、人間は覚えられないようにできているんです。

おぼえるには、なんども、なんども、同じことを聞き続けないといけない。

伝えるには、なんどもなんども、同じことを語り続けないといけない

一度言ったから、伝わっているはずだ、というのは勘違いだし、

一度聞いたから、もう知っている、と耳をふさぐのも、間違い。

大切なことは、なんどでも、なんどでも

耳にタコができるまで、語り続け、聞き続けないと

自分のものにならないんです

「あなたは、神に愛されて生まれてきたんだよ」

「あなたの過去の今の、罪も汚れも、みんな神はゆるしている」

「イエスの十字架の愛を信じよう。イエスは復活してあなたと共にいる。大丈夫だよ」

教会が、毎週、毎週、なんどもなんども同じことを語り続けるのは

クリスチャンが、なんどもなんども、同じ真理に耳を傾けるのは

そうしないと、人はすぐ忘れてしまうからだし

自分の人生の現実に、神さまの愛が実っていかないから。

だから、日曜日には、

なんどでも、なんどでも、教会に行き続けること

なんです

酒田のぞみキリスト教
http://nozomikyoukai.com/