ことばに、キャンセルはない

一度語った「ことば」は、キャンセルできませんよ

ことばなんて、ただの「音」だから、大したことはない

なんてことはないんです。

その一言で、

長い間培ってきた

信用を失い、

友人を失い、

伴侶を失い

仕事を失い、

経済を失い、

人生を失った人は、沢山います。

手を出すとか、目に見える暴力も

ある一言がきっかけで、感情が抑えられなくなって、暴力に至るケースが多いんです

よく考えてほしいのは、

「ことば」とは、唯一、あなたの意思を、正確に相手に伝える手段なのだということ

「ことば」は、ただの「音」じゃないんです。

パソコンのキャンセルキーを押すように

「さっきの言葉は、わすれて。いいすぎた。きにしないで」

って決して取り消せないんですよ。

ことばの暴力によって、相手の心に負わせた傷は、決して「キャンセル」できないんです。

ただゆるしてもらうしかないし、

神さまが傷を癒してくださることを、祈るしかないんです。

ことばって、そういうものなんです。

新約聖書コロサイ4章6節
いつも、塩で味付けされた快い言葉で語りなさい。そうすれば、一人一人にどう答えるべきかが分かるでしょう。」