境界線

shuichifujii2014-05-01

たとえば、富んでいる人、貧しい人の境界線ってなんだろう。

あの人はいい人、この人は悪い人って、どうやって線を引くんだろう。

たとえば、被災地と被災地以外の境界線ってどこだろう。

たとえば支援される人と支援する人の境界線ってなんだろう。

たとえば神を信じている人と、信じていない人の境界線ってなんだろう。

たとえば救われている人と、救われていない人の境界線ってなんだろう。

かつて白人とか黄色人種とか黒人とか、そんな乱暴な言い方があった。

でも、白っぽい黄色とか、黒っぽい黄色とか、70億人もいたら肌の色なんて無数のグラディエーションなのだ。白、黄色、黒という境界線をどこに、だれが引くんだろう。

たとえ、グラディエーションに境界線を引いても、その前後の色の違いなどほとんどないのに。

人はそれでも「境界線」をひきたがる。

神さまさえひいていない「境界線」を。