ワイルドなクリスマスリース

shuichifujii2013-12-03

 友人の佐藤牧師さんから誘っていただいて、今日は象潟キリスト教会で手作りのクリスマスつくり。

材料はほとんど、山の中から調達してきたものばかり。

山の木切ってきて、薪にして、冬の間の暖房にしている、ワイルドな佐藤牧師。

カラテをやっていた格闘家。でも最近は、プロの先生についてオペラのレッスン。

いままで専門の音楽教育の経験がないのに、出会いの中で、なぜかそういうことになったらしい。

地声はあまり良くなかったのだけれど、小さい頃、北海道で親の酪農の手伝いをしていたとき、喉を無理につかわないで、遠くにいる牛を呼ぶ「べーべー」という声で、友人のオペラのプロの前で発声したら、プロも驚く声の持ち主だったそうです。日本人にはなかなかいない、重めのテナーだったそうな。

それで、今、本気でレッスンを受けているのです。


まあ、とにかく神さまは本当に不思議なことをなさるお方です。彼の話を聞いていると、つくづくそう思う。

たまに彼とゆっくりいろいろな話をして、励まし合い、お祈りする。それが私の楽しみで、リフレッシュな、ひと時。出会いは宝。

今日も楽しかったです。ありがとうね。