選ばれる

 イエスは神によって取り出されました。もっとよく言うなら、神によって選ばれました。選ばれるということは、特別の関係を表します。すなわちかけがえのないものとして知られ、愛され、選び出されるということです。

 私たちの社会では、自分が選ばれているということは、他の人々は選ばれていないことを意味します。けれどもこれは神の場合には当てはまりません。わたしたちが選ばれているということを明らかにするために、神はみ子を選ばれました。

 神の国には競争も敵対もありません。神の子は、ご自身が選ばれていることを私たちと共有してくださいます。神の国では、一人ひとりが尊く、かけがえのないものであり、一人ひとりに、他の人々もまた選ばれていることを見出す目と、それを喜ぶ心が与えられています。
ヘンリ・ナウエン<<