先週は高松にいっていました

 「聖書教育」誌のフォーラムに、執筆者として発題の御奉仕のため、高松にいっていました。


 今回は飛行機は使わず、JRで
米沢あたりは、まだ雪が沢山





東京からは新幹線「のぞみ」

ちなみに、わたしたちの教会は「のぞみ」キリスト教

教会がだしている機関紙も「のぞみ」 もう「のぞみ」も30号くらい出している。

それで、「のぞみ ●号を出しましたぁ」なんてことをブログに書くと、「のぞみ ●号」と、新幹線を検索した人までが、このブログにたどりついたりするのです。なんという広域伝道!!


岡山から、瀬戸大橋をわたる電車に乗り換えて、約50分。


鉄橋の上から望む瀬戸内の海と島々は絶景ですぞ。




これが、その電車。マリンエクスプレス







目的地の高松常磐町教会

立派な教会堂でした。



日曜日は、近くの高松大田教会に出席。

とても温かなお交わりに感謝。

そのころ酒田では、母教会からYさんご夫妻と、いつものメンバーで、こちらもまた温かな礼拝だったようす。感謝です。

さて高松といえば、讃岐うどん

大抵の店が、セルフサービスで、お盆をもって歩きながら、うどんの種類を選び、トッピングを選び、会計に進む。

これが初心者にはむつかしいんよ。なにをえらんだらいいのか、わからんでとまどっとると、はずかしゅうて。 ん、何弁だこりゃ?



高松城跡地の公園に咲いていた梅


やはり、こちらは暖かいのー。

それでも今年は5センチ「も」雪がふって、そりゃ、30年ぶりだって、大騒ぎだったそうです。


なんだか、旅行記でおわってしまったのー
それじゃ。