りんごの三日間

10日の礼拝には、ひと月半ぶりにIさんが参加してくださり、感謝でした。
嬉しくて涙が出てしまいました。


さて、10日の夜と11日は、仙台にて会議に参加。

ところが、9日から「リンゴ断食(リンゴだけを食べる)を3日間やろう」となぜか思い立ってしまい、始めてしまっていたのでした。


仙台の会議でご一緒した方々との夕食や昼食の場で、わたしがリンゴだけを食べていたのには、さぞ、おどろかれたことでしょうね。失礼いたしました。


 本断食(水しか飲まない)は、かなり注意してやらないといけませんが、りんごとか寒天とかジュースとか、そのような単品もので行う断食は、断食といってもちゃんと食べているので、空腹感も少なく、普段通りの生活をしながらできますし、普通の食事に戻すプロセスも比較的楽なので、定期的に取り組んでいくことは、体や心、霊的な調子を整えるために、良いのですね。


 ただ、日を選ばないと・・。沢山の方と食事を共にするときに、わざわざしなくても良かったかなぁと。