1人だったらダメだった。

 「1人だったらダメだった。3人だから生きられた」。
 3人で「頑張ろう」と声をかけ、励まし合った――。「第1幸福丸」から救出された甲板員宇都宮森義さんは語ったそうです。

http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200910290455.html


 そうなのですね。人は一人では生きられないのですね。


 私も、もし一人で酒田に来ていたら、だめだった。家族がいたから生きられた、と思います。


 教会は、人が一人になってしまわないように、心を開いて励まし合う仲間、神の家族を広げていくためにあるのですね。



「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたし(キリスト)もその中にいるのである。」(マタイによる福音書18章20節)