今日の黙想

箴言20章24節
「人の一歩一歩を定めるのは主である。人は自らの道について何を理解していようか。」


 口語訳聖書では、「人の歩みは主によって定められる、人はどうして自らその道を、明らかにすることができようか。」となっている。


人間は結局、明日の事さえ分からない存在。
今という時を、一歩一歩積み重ねていくのみ。


その一歩一歩の歩みを定めるのは主。主の御手のなかに生かされているのだ。

ならば、明日のことをおもい悩まず、今日、すべきことをすればよい。


マタイによる福音書6章33節〜
「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。

だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」