幸いな人

shuichifujii2008-01-06


 今日はユキティママさんと共に礼拝。今年最初の礼拝ということで、詩編1編から、主のみ言葉を愛して生きる幸いな歩みを、深く思いました。


「いかに幸いなことか、神に逆らう者の計らいに従って歩まず、罪ある者の道にとどまらず、傲慢な者と共に座らず、主の教えを愛し、その教えを昼も夜も口ずさむ人」


 朝食の前と就寝前、子どもたちと一緒に、いくつか、聖書の言葉を暗唱するのが藤井家の日課。そのうち勇希も加わることになるのでしょうね。楽しみです。今日勇希は、寝ながら一瞬、声を上げて笑ったようです。楽しい夢でも見たのかな。


 そういえば、正月、東京で、妻が懐かしいママ友達とあって話していたとき、つい、東京ママたちの「・・なんだよね」「・・じゃない」という標準語に対して、「んだのー」と相槌を打っている自分に、ハっと気がついたのだとか。


 「いかに幸いなことか、主の教えと庄内弁を、昼も夜も口ずさむ者は・・(笑)」