あけて5日目

shuichifujii2008-01-05

 2008年もあけて、もう5日目です。実は、今週の初めから今日まで、妻の実家の東京に行っていましたので、ブログの更新ができませんでした。正月、庄内は大雪でしたが、東京は毎日快晴で、暖かく、まるで「ハワイ」に来たかのようでした。(笑)


 東京では、いろいろなことがありましたが、特に、懐かしい方々と顔を合わせることができ、うれしかったです。ブログを見てくださっているかたも、何人かおられて、「見ていますよ」と声をかけてくださいます。こちらは、懐かしい気がしていても、先方は、ブログをいつも見ておられるので、「いつもどうも」という感じ。不思議な感覚。


 見たかった映画「マリア」を新宿でみました。感想は長くなるので割愛しますけれども、みてよかったです。カトリックのシスターの姿をした人も数人、観にこられていました。どんな印象だったのかな。


 酒田に帰ってきて、日本海側特有の厚いどんよりした雲。これが庄内の冬。でも、梅雨の時期は、こちらのほうがさわやか。それぞれによいところ。住めば都。




 明日は、今年最初の礼拝。主の祝福がありますように。

(写真は、東京でじじとばばと一緒に祝った、しおんの誕生日のお祝い)