今年も、鳥海山の頂きに雪が

shuichifujii2007-11-05

 美香は昨日の文化祭の代休で休み。私は午前中実行委員会。午後には妻の友人のSさんが勇希を見に教会に。子どもたちは夕方まで近所の友達と遊んできて、「土曜日、○ちゃんのおうちにお泊まりに行く」と言ってきたり、いろいろ。


 今日は、山頂が白くなった鳥海山の美しい姿を観ることができました。


 去年のブログを見返してみたら、ちょうど今の時期、鳥海山の頂きに雪が降っていますね。写真付きブログというのは、便利です。


 一年前の一昨日、就任式だったことを思い起こしました。その時期、酒田の気候が、日々寒くなっていく早いペースについていけずに、家族で順番に風邪をひいたものです。今年は早めに暖房を出して、温かくしているので、まだだれも風邪をひきません。酒田の気候に慣れたこともあるでしょうね。


 この一年でずいぶん沢山の出会いを与えられたことも、嬉しいことです。それに、まさか一年後に家族が増えることになるとは、思ってもいませんでした。神様に導かれて、この地に少しずつ根を伸ばさせていただいてるのだなぁと思います。


 このブログもよく続いていますね。日記など3日しか続かないはずなのに。われながら感心します。でもそれは、ずっとこれを読み続けて、祈っていてくださる方がおられることを知っているからなのですね。


 祈りは、変化をもたらす力の源。この一年のあらゆる変化の背後に、多くの方々の祈りのあったことを思い、あらためて感謝です。