トンボ

shuichifujii2007-10-03

 家の前に駐車している車のアンテナにとまっていました。近くによっても逃げないので、10センチくらいまで近づいてパチリ。市吹の人に「このトンボ、なにトンボですかねー」と聞くと「みそトンボじゃないかー」という返事。「みそトンボ?」「ああ、みそのような色してっから」 ふーん。この辺じゃ、そう呼ぶんだぁ。


 市吹のトロンボーンの仲間に、「教会主催でホルンのコンサートをやるのできてね」とチラシを渡してお誘い。前回の練習の時には、ホルンの方も誘いましたが、今日「山形市でホルンを吹いている友人にも聞いてみます」と嬉しいお返事。どうぞ、みんな来てね。