元旦と渋滞

shuichifujii2007-01-01

 昨日は子どもたちと一緒に10時に寝てしまいました。ここ数年、年が替わる瞬間は、すでに夢の中。起きていたためしがありません。当然ながら、年末年始のテレビもほとんど見なくなりました。今朝も、いつもの同じように、主に感謝を捧げ、新しい一日が始まりました。

 今日は母教会の山形キリスト教会で元旦礼拝。11時からの礼拝のために8時20分に家を出ましたが、山形教会の手前で大渋滞につかまって少し遅れてしまいました。なぜ、元旦の朝から渋滞しているのだろう?、と、しばらく訳がわからないまま、渋滞の列に並んでいましたが、そのうちに、ああ、これは、神社へ初詣に向かう車の渋滞なのだと気がつきましたが、もう後の祭り、にっちもさっちも行きません。来年は道に気を付けよう。

 礼拝の後、お茶とお菓子とおせち料理を頂き、また、川上先生ご夫妻にも大変お世話になって、感謝しつつ帰途に。なんだか、「実家」に帰ってゆっくり過ごしたような、そんなひと時でした。