「お座り!」

 酒田は晴れ。秋の雲が広がった。今日は、日曜日の説教準備。その間に妻や子どもたちは、伝道所の周りの草を抜いたり、プランターに花を植えたり。伝道所も少しずつきれいになっている。

 伝道所は大通りを一本奥に入ったところなので、ほとんど人が通らないと当初は感じていたが、最近、以外とそうでもないことに気が付いた。近くの中学校に行く学生や、スーパーに行く人などが、伝道所の前をよく通る。抜け道になっているらしい。

 酒田にきてすぐ感じたのは、町に人が歩いていないということ。自転車に乗っている人も少ない。みんな車で移動なのだろう。そう考えると、伝道所の前の道は、人が通っているほうなのだと思う。

 今日、再度看板屋と調整。看板は来週中、掲示板の設置はその次の週くらいになりそう。掲示板がたったら、掲示板のなかに小さなスピーカーを忍ばせて、中学生が好きそうなポップな賛美歌でもかけようかな、などと妻と話す。

 夕方、伝道所の前で看板を眺めていたら、向かいの家の奥さんがやってきて、「おたくもキリストさんなの」「前にいた方の息子さん?」など、いろいろ尋ねてこられた。引っ越しのときに挨拶に行ったきりお会いしていなかったので、いろいろとおはなし出来て良かった。また、イヌの散歩をしているおじさんが、伝道所の前で立ち止まって、庭の手入れをしている妻と子どもたちに話しかけてこられた。かわいいマルチーズ。おじさんが「お座り」と命じると、ちょこんと座る。「えらいねー」と妻。妻も負けじと子どもたちに「お座り」というと、二人の子どもたちもちょこんと座った。みんなで笑った。