訪問など

 先週訪問しましたが、お留守だったNさん、Iさん、Kさんのところをもう一度訪ねました。Nさんは民家先生と囲碁のお仲間でした。民家先生が主のもとに召されたことをお伝えしますと、大変驚かれ悲しい顔をなさいました。短い間でしたが、民家先生ととてもよいご関係を築かれていたことをうかがい知りました。「耳が遠いのでよく聞こえないのだけれども、そうでなければ、ぜひ、教会にお話を伺いに行きたいと思っているのですよ」とおっしゃって下さいました。あらためて、民家先生のお働きを思わされました。これからも御言葉をたずさえてお訪ねしたいと思います。
 Iさんをお訪ねしましたら、表札が出ておりませんでしたので、すぐ近くにいたご婦人に、「Iさんの家はこちらでよろしいのでしょうか」と尋ねましたら、「わたしがIですが?」といわれて驚きました。そのまま道ばたで長いことお話しました。そのあとKさんを訪ねました。一緒に連れて行った子どもたちに、おせんべいを下さいました。
 その後、酒田にあるチャーチオブゴッド教団の酒田キリスト教会をお訪ねし、高橋先生ご夫妻とお話しました。酒田にはいくつか教会があり、定期的に牧師会をしていたそうですが、ここしばらくお休みしていたようです。今回私たちが酒田に来たということで、ぜひ牧師会を開きましょうと高橋先生がいってくださり、具体的な日程のお話もいたしました。高橋先生はカウンセリングスクールを開いて伝道しておられますが、その夜はちょうどその講座があったので、見学させて頂きました。高橋先生と伝道のことなどいろいろお話することができ、大変励まされた一日でした。