shuichifujii2006-09-09

さざなみさま
何かのお役に立てたようで、主に感謝しています。お働きに主の祝福がありますように。
まこさま
ご心配頂きまして、ありがとうございます。おかげさまで、祈られている喜びを実感しています。

 今日は酒田も残暑が厳しい一日でした。説教の準備と、明日の礼拝のリハーサルを家族でおこないました。今まで、妻は礼拝の奏楽の奉仕をしたことはなく、あまりキーボードにさわっていないので、正直、「大丈夫かな」と思いましたが、思いのほかつつがなくキーボードを弾くので、内心関心いたしました、が、ほめるのもわざとらしいので、何食わぬ顔をしておきました。

 平屋の一軒家の二間を礼拝する場所としていますが、礼拝所を礼拝所らしくしたいという願いがあります。たかが雰囲気、されど雰囲気。あまり所帯じみていて、そこいらに洗濯物や子どものおもちゃが落ちていては、礼拝する場としてはいかがなものかと思うわけです。与えられた状況のなかで、何が出来るか、祈って考えようと思います。

 伝道所の前に看板が立っています。内容を新しくしなければならないのですが、たぶん来週以降になると思います。集会案内を看板に書き込んでいたものをやめて、看板には教会名だけを書き、その横に掲示板を立てて、その掲示板に集会案内などを貼ることにします。夜もライトで照らすように出来たらと考えています。幸い、ここの借家の大家さんが、敷地内なら掲示板を立てることを許可してくれました。以前は、看板を立てることさえも渋っておられたようですが、前任の民家先生のお働きを通して、ご理解いただいくようになったようです。先生の尊いお働きに感謝いたします。