今日はメサイア

 毎年、この時期、教会でヘンデルメサイアコンサートが行われます。私はいつも聴衆の立場ですが、今年は聖歌隊のメンバーに入って歌うことにしました。祈りつつ練習を重ね、いよいよ今日が本番。大変感動的な賛美を主に献げることができました。賛美の途中、非常に内に燃えるものを感じ、賛美に包まれているような感覚を味わいました。自分が歌っているというより、賛美の流れに乗せられて歌わされている感覚。ハレルヤコーラスでは聴衆のなかに泣いておられた方もいたようでしたが、歌っている私たちも、練習のときとは明らかになにかが違う、そんな感動的な感覚をもってハレルヤを歌っていたようです。不思議なことだと思います。主の臨在とはこういうことをいうのでしょう。
詩編22:3 「あなたは聖であられ、イスラエルの賛美を住まいとしておられます」。