高卒でいいじゃない

 気がついたんだけど、「あまちゃん」の登場人物に高学歴の人はほとんどいないんだよね。

おそらく、足立さんと奥さんくらい。

ゆいちゃんは高校中退だし、あきちゃんは高卒ですぐアイドル。種市先輩も高卒で一度就職して挫折して、鮨屋で修行。
その他の大人たちもたぶん高卒で働いている人たちでしょう。漁協や海女さんたちも。

そんな彼らがキラキラ輝いて精一杯生きている姿が、いいんだよね。

むしろエリートの足立さんや元アナウンサーだった足立さんの奥さんが、なにかさびしげに描かれている。特に奥さんは、エリートゆえに、弱さを出せなくて、地元の人と心を開いた関係が築けないでさびしい思いをしてきた設定になっている。

学歴と人の幸せはリンクしないんだよ。だから、高卒でも中退でも関係ない。周りの人との関係こそが、活き活きと生きていくために大切なんだって、そんなメッセージを、読みとったっていいんじゃないかな。