鳥の居場所も

 朝、東京にお住まいのある方からお電話を頂きました。

今、御友人と共に、酒田におられるとのこと。驚きました。

飛島にバードウォッチングに行くはずだったのが、悪天候で船が出ないので、東京に帰ろうとしておられたところ、お電話をくださったのでした。

帰りの電車が出発するまでの約1時間ほどでしたが、教会で皆さんと歓談。楽しい出会いを神さまから頂きました。

みなさん、教会の庭を眺めては、ここに鳥のための水場があったら、鳥たちがやってきますよといってくださいます。

そのような視点で、教会の庭を眺めたことがなかったので、新鮮な驚きでした。

教会として、人の居場所のことばかり考えていたけれど、鳥の居場所を作ってあげることも、この場所に集う子どもたちのために、大切なことかもしれない。

そんな気付きが与えられた、感謝な出会いでした。