イエスのようになる

 しばしば私たちは身を引いてイエスとの間に隔たりをおいています。「イエスが御存じだったことを知ることはできないし、イエスがなさったことをすることも出来ない」と私たちは言います。しかし、イエスは御自身と私たちとの間に、決して隔たりを置かれていません。イエスは言っておられます。「わたしはあなたがたを友と呼ぶ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである」(ヨハネ15:15)。「はっきり言っておく。わたしを信じるものは、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる」(ヨハネ14:12)

 イエスが知っておられたことを知り、イエスがなさったことを行うようにと私たちは呼びかけられているのです。私たちは本当にそうしたいとのぞんでいるでしょうか。それとも、イエスを遠ざけておきたいでしょうか。

ヘンリ・ナウエン