フェイスブック

 最近フェイスブックというものを始めました。

 まだよくわかっていないのですが、パソコンの中の情報を使うのかよくわからないのですけれども、フェイスブック側から、「この人は知りあいじゃないですか」と紹介してくるのですね。そして相手のパソコンにも同じような表示がでるのでしょう。まあ、知りあいといっても、年賀状のやり取りくらいの人が多いのですけれども、そうやって紹介された方々に、「友達になってもらえますか」とパソコン上から連絡するわけです。なんとも不思議な感じで、「友達になって、なんて迷惑じゃないかなぁ」という、私など、日本人特有の抵抗感を感じてしまうのですが、それを乗り越えて、互いに「友達になって」「いいよ」とやり取りしていくのです。

 基本的に「友達になって」と連絡が来たら、「いいよ」となりますから、そういうわけで、だんだんこのフェイスブックを通しての友達というものが増えていくことに、不思議な感覚を感じつつ、「友達」ってなんなんだろうなぁ,とあらためて考えている今日この頃なのでした。