イエスさまのされたこと

あるメールマガジンから

 久しぶりに歯医者さんにやってきたあなた。
 先生が見ると、歯が透けて中が黒ずんでいます。虫歯です。
 治療がはじまりました。
 キュイーンという音とともに、悪いところがどんどん削られていきます。
 やがてドリルは神経に近づき、突き刺すような痛みがあなたを襲います。
 「あぁ、甘いものをあんなに摂りすぎなければ良かった。」
 「ちゃんと寝る前に毎日歯ブラシするんだった。」
 続く痛みにまぶたをゆがませながら、あなたはこれまでの行いを一生けんめい後悔しています。
 ところで、イエス・キリストは十字架に磔にされて死なれましたが、実は磔にされるだけの罪状はありませんでした。
 当時その地を治めていた総督がこう言っています。

    • -

 「私は、あの人には罪を認めません。」(ヨハネ18:38)

    • -

 イエスは、死に値する罪を犯さなかったのです。
 無実なのに、罵られ、つばを吐きかけられ、むち打たれ、十字架につけられて息を引き取られました。
 肉体的にも、精神的にも極限まで追い詰められての死です。
 イエスの死は何のためだったのでしょうか。

    • -

 キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々の身代わりとなったのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、私たちを神のみもとに導くためでした。 (1ペテロ3:18)

    • -

 罪のないイエスが死んだのは、私たちを神のそばに導くためでした。
 そのイエスは、私たちを友と呼んでくれました。

    • -

 わたしはあなたがたを友と呼びました。なぜなら父から聞いたことをみな、あなたがたに知らせたからです。 (ヨハネ15:15)

    • -

 友を神のもとに導くために。
 その間にあった大きな隔たりを埋めて、友が神と和解できるように。
 イエスは苦しまれ、そのいのちを差し出しました。
 診察台で、いま歯をドリルで削られているあなたも、同様に苦しみの中にいます。
 とにかく痛い。
 一刻も早く治療が終わることを願うばかりです。
 でもそれは、自分のための苦しみです。
 自分のための治療です。
 イエスの苦しみは、自分のためにではなく、その友のための苦しみでした。
 それは、私たちを神のもとに導くためです。
 それを通して、だれよりも大きな愛を示してくれたのです。

    • -

 人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。 (ヨハネ15:13)

    • -