キャンドルサービス

shuichifujii2009-12-24

 7時からキャンドルサービス。TRさんTYさんYちゃんのご家族とともに。


ろうそくの光のもとで、イエスさまの誕生の聖書箇所を、順に読み進みながら、賛美歌を歌い、礼拝しました。


 虚飾で飾られ、表面的な刺激を求めるクリスマスが多いなか、教会にある、本当のクリスマスの喜び。

 数名で静かに捧げた、キャンドルサービスでしたが、そのなかにある、静かで、心に染みいる、温かなぬくもり。

 目には見えなくても、その場にイエスさまが共にいてくださるゆえのぬくもりと平安なのでしょう。

 イエスさまは、王宮ではなく、人知れない家畜小屋でひっそりとお生まれになられました。

 イエスさまは、目立たないところ、人からは隠されているところで、共にいてくださるお方なのですね。

 

「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」(新約聖書 マタイ18:20)