今日の黙想

 箴言6章より

「怠け者よ、蟻のところに行って見よ。その道を見て、知恵を得よ。
蟻には首領もなく、指揮官も支配者もないが
夏の間にパンを備え、刈り入れ時に食糧を集める。」(6節〜8節)

 人間は弱い。ちょっとしたことで気落ちしたり、すぐにやめたくなったり、怠けて楽をしたくなったり、また、そんな自分の状態を、厳しい現実や他人のせいにしようとしてしまったりすることは、よくある事。


 ゆえに、本当の戦いとは、自分の外に対するものではなく、そんな自分の内側、自分自身に対する戦いなのだ。


 蟻はだれに言われるわけでもなく、怒られるわけでもないのに、自分から、将来のために、今なすべきことをなしつづけていく。その姿に学んで知恵を得よ、と聖書は語る。


 神の御言葉によって、自分を励まし、力を得て、今日もなすべきことをなしていきたい。