お昼のニュースで

 昼ごろ、車の中で地元のFMラジオを聴いていました。
 ニュースの時間になりました。女性のアナウンサーでした。


「『にかほ』の山中で、昨日ご夫婦が山菜を取っていたところ、妻の○○さんがはぐれて行方がわからなくなっておりましたが、今朝、無事、「なまはげ」に救助されました」



一瞬、耳を疑いました。

なまはげが救助した?」



「これはニュースではなくバラエティー番組か?」



「それとも秋田には、本当にいるのか。みんな知っていて、わたしだけ知らなかったのか?」



さまざまな思いに、もんもんとしながら、午後を過ごし、夕方、またそのラジオを聴きました。すると同じニュースが


「『にかほ』の山中で、昨日ご夫婦が山菜を取っていたところ、妻の○○さんがはぐれて行方がわからなくなっておりましたが、今朝、無事、救助ヘリなまはげ」に救助されました」


車のなかで聞いていたので、「救助ヘリ」の部分を聞き逃していたのでした。


それにしても、救助へりの名前が「なまはげ」とはね・・