コタツ教会

 今日の午後は、ユキティさんとママさんが遊びに来てくださり、美香の近所の友達も遊びに来て、にぎやかにみんなで教会のコタツをかこんで、おちゃを飲んだり、おしゃべりしたり。


 コタツはいいですね。コタツを囲むと、なんだかみんな家族のような雰囲気になって、あったかい気分になります。みなさん特に用があるわけでもないので、わたしも別に気を使わないで、適当に話に加わったり、コタツのよこで、パソコンで仕事をしてみたり、自由に過ごします。


 日曜日に礼拝で使うこの部屋は、日曜日だけ机といすを出しますが、平日はコタツ。単純に光熱費の節約のためですけれども、それだけではなくて、コタツって、みんなで同じコタツ布団のなかに足を突っ込むからか、ソファーとは違うくつろぎ感とともに、なんともいえない親密感がありますね。


 子どもたちが寝る前、一緒にお祈りする時間に、今日一日楽しかったこと、感謝なことを言い合います。わたしが、「今日はみんなでコタツをかこんで、家族のようだったね。沢山のお友達とコタツに入りたいね。」といったら、「コタツが何十個もあるくらい、友達がきたらいいね」と子どもたち。


 なにか、困ったときとか、用事があるときだけではなくて、いつでも気軽に親しくコタツに入れるような、そんな教会って素敵だよね。